さくら前線。

沙倉えみ(さくらえみ)による、日常を何となく楽しくつづるブログです。

Entries

圧倒的構成力!『人類は衰退しました』



最近は読書づいてます。本の虫全開。うふふ。
今回ご紹介するのは、田中ロミオさんの『人類は衰退しました』です。
全9巻。そして、エンディング後の短編集が1巻出ています。

大ざっぱなストーリーは、本当にタイトルの通り。
現在よりはるか未来の地球。人類は衰退して、変わりに、地球支配民族として、妖精さんが生息している時代のお話です。
この妖精さんが、もう、なんていうか、めちゃくちゃシュールです。
可愛いんですけど、魔法も使えるし、ちっちゃくて可愛くてメルヘンなんですけど、やたらシュール。そうとしか表現できないくらいにシュールな存在です。
主人公の「わたしちゃん」は、この妖精さん達と人類の間を取り持つ調停官という仕事をしています。
わたしちゃんと妖精さんの周辺で巻き起こる色々なトラブルを描いた、大人向けな、シニカルなファンタジーコメディ。

…だと思ってました。だと思ってましたが!!

最終巻を読んで、ものすごい衝撃を受けました。
摩訶不思議な作品世界に、最後の最後で、すべてロジカルな説明をつけてくれる、この衝撃。
面白い設定をつくるだけじゃなく、どうしてそうなったか、きっちりと考えつくされている!本当にすごい!!
種明かしを知ってしまえば、だいぶ序盤から、確かにそういった伏線はありました。驚きです。
おそらく、ほぼ最初から、この構成をしておいたんだろうなぁ。素晴らしい構成力です。感動。

伏線をちゃんと回収し、謎を解き明かし、きちんとエンディングを迎える。
気持ちいいくらい完璧な最終巻でした!読んでスッキリした!!

アニメ化もされたので、おそらく、作品名をご存じの方も多いかと思います。
未読の方はもちろん、途中で止まっちゃってる方も、是非、最終巻まで読んでみてください。
ビックリすると思うよ!

まだしばらくは、続編として短編集も出る様子…なのでしょうか?
わたしちゃんをはじめ、登場キャラクタが好きなので、嬉しいです。追っかけていきたいと思います。

あと、個人的に、あとがきが超オススメです。
おそらく、私が知る中で、もっとも面白いあとがきを書く方です。
すんごい色んな方面にネタを飛ばしてくるので(あとがきで)、全部ひろいきれないのが悔しい…。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

かれんだー。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

沙倉えみ

Author:沙倉えみ
(さくら・えみ)
ナレーター・声優。
テレビ番組のナレーションや、企業ビデオ、銀行ATM、ラジオCМなどで活躍するほか、司会やリポーターとして各地のイベントに参加。
ゲーム、CDドラマ、ウェブドラマなどにも出演。
朗読集団コトザウルスに参加し、
定期的に朗読公演に出演している。

出身:愛知県
誕生日:7月10日
血液型:B型
特技:日本舞踊(花柳流)・漢字検定準2級・簿記3級・書道五段。

仕事経歴詳細はこちら。
初めての方はこちらへ。

あたらしい記事。

主な経歴。

「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」ナレーション

メルセデス・ベンツ WEBナレーション

「東芝キャリア(株)」VP

「アトムハウスペイント」VP

レオパレス21店頭用VP

中央工学校グループ紹介DVD

イトーヨーカドー店頭用VP

ニッケンアカデミー紹介VP

テスコムヘアアイロン「Style Up」VP

「ニチバン」VP

NHK・BS「アジアクロスロード」

東日本大震災写真救済プロジェクトWEB動画

。。他。。

おすすめ

QRコード

QR

月別あーかいぶ

右サイドメニュー